BLOG
スタッフブログ「海と山と。。。紅葉だ!!」小豆島 ツーリング レポート③
秋の小豆島ツーリング、いよいよ後半戦です❕
無事に全員集合したのでいよいよ「二十四の瞳映画村」入村です(笑)
小豆島と言えば「二十四の瞳」が有名ですが。。。
恥ずかしながらこの物語は今まで映画も小説にも縁がなく。。。
今日のために予習をしてきましたが映画を見たくなりました(笑)
一歩中に足を踏み入れると、 映画「二十四の瞳」のロケに使ったオープンセットなどがそのまま残されていたりして昭和初期の雰囲気がタップリでとってもノスタルジーな気分に浸れます。
「二十四の瞳映画村」は小豆島に訪れた際にはマストなスポットで大人は懐かしくお子さまには新鮮で年齢関係なく楽しめます!
ココ、絶対にオススメです。
「二十四の瞳」を存分に堪能したらそろそろお腹も減ってきました(笑)
トライアンフ高松ご一行とM口様とはいったんココでお別れ。
我々の愛車の置いてあるオリーブビーチで再度合流します。
我々は再び渡し舟に乗ってオリーブビーチへ。
オリーブビーチに戻ると、ちょうど良いタイミングで高松ご一行&M口様到着
お腹は減っているはずなのですが。。。
バイクが集まっちゃうとそれぞれのバイクを観ながらのバイク談義。
皆さんバイクが大好きですね!
バイク談義か落ち着いた?ところでランチへ。
ここから徒歩1分の
カフェ 「Cafe Today Is The Day Coffee and Chocolate」 にお邪魔します。
とっても静かな雰囲気の良いカフェでしたが、いきなり10人以上のライダーがドっと押し掛け、急にバタバタ・騒がしくしてしまいました(+_+)
申し訳ございません。
それなのに、店主の水野さんはイヤな顔ひとつせず「お時間だけ少しください」
と笑顔で出してくれたのは厳選されたコーヒー豆を水野さんが自ら焙煎し一杯ずつ丁寧にハンドドリップしてくれたコダワリいっぱいのコーヒー 。
そんな最高に美味しいコーヒーと一緒に頼んだのは小豆島の人気ベーカリー「MORIKUNI BAKERY」の天然酵母パンと無添加のソーセージを使った「ホットドッグ」。 コレもすごく美味しくてペロリといただいちゃいました。
海を臨むテラス席に座り、眼前に広がる穏やかな海を見ていると、つい時間を忘れてぼんやりとしてしまいますね。
いつまでもココにいたくなってしまいますが。。。
フェリーの時間もありますので次のスポットへ向かわなくてはなりません(泣)
今回の小豆島ツーリングのもう一つのメインイベントでもある
小豆島で一番の人気ツーリングスポット「寒霞渓スカイライン」
やっぱり走らないとね! ツーリングですから (笑)
ココからはK谷様が撮影してくれたGoPro映像のキャプチャでお送りさせていただきます(K谷様、感謝!感謝です。本当にありがとうございました!)
適度なコーナーの続く寒霞渓スカイラインを気持ちよく快走!
気持ちのイイ寒霞渓スカイラインと最盛期を迎えた紅葉に絶景!
そしてこの抜けるような青空!
ほかに何か要りますか?(笑)
生まれて初めてのツーリングなちようチャン
もちろんワインディングもはじめての経験でしたが。。。
。。。。どうですか?
なかなかに凛々しいコーナリングだと思うのですが(笑)
バイザーの奥では不安と感動が入り混じり涙ぐんでたらしいですが(笑)
ちようチャンだけでなくもちろん!他の皆さんも気持ちよくワインディングを駆け上り、寒霞渓山頂へ 全員無事到着!
朝、ロープウェイで来た時は観光バスと乗用車が数台だけでしたがさすがにシーズン真っ只中。駐車場は満車で入れない車も列をなしていました!!
幸い二輪の駐輪場はまだ空きがありセーフでしたが、バイクを置いて歩いていくと人、人、人。。。それにしてもスゴい人です。
朝は余裕で買えたオリーブバーガーやコロッケもすごい行列でした!
ホント、朝イチで来ておいて大正解でしたね!!
あとで地元の方に聞くと毎年、紅葉が見ごろの今日が1年で一番島内が込み合うんだそうです。
朝は第二展望台まででしたが、今回は高松組の薦めで「高取展望台」まで上がります。
高取展望台までは時間にして約5分ほどですが、なかなかにラフな石段と大きな石がゴロゴロとしたちょっとした登山道。落ち葉もたくさんありライディングブーツでの登山は結構キツい(笑)
息を切らしながら登り展望台に着いたらその苦労は一気に吹き飛びました!!
先ほどの展望台よりもさらに高い位置にあるこの鷹取展望台から見える景色は淡路島や四国本土まで見渡せる絶景でした。
ここは、映画「八日目の蝉」のロケ地にもなった場所。
映画の有名なシーンとリンクさせながら絶景に思いを馳せる。。。
「これからは いろんなところにいこう いろんなもの みんなと 一緒にみよう」
映画の有名なセリフを今日参加してくれた皆さんに当てはめてみたり(笑)
展望台の先端にある岩に登ってポージング!!
この岩、ホントにギリギリのところにあって後ろに落ちたら崖へまっさかさまなんだけど。。。(笑)でも、楽しい時間はあっという間に経ちます。
残念ながら、フェリーの時間が近づいてきました(泣)
寂しいけど高松組とはココでお別れです。
お互いに「また一緒に走ろう!」
と誓い合って我々は寒霞渓の反対側へ向かいます。
ここからフェリーに乗る福田港へは、そのままブルーラインを走れば直線的に向かえるのですが、地元の方々から県道31号嶮岨山線を通って海側へ出るルートがバイクで走るなら絶対オススメ!という事でコチラのルートを選択。
前半は「コレでもか!!」というほどヘアピンカーブが続き(笑)
メチャクチャ楽しい!!
初心者ライダーのちようチャンには拷問のようなルートですが(笑)
ミラーを除くと、頑張ってる!頑張ってる!(笑)
結果的には良い練習になったようで(かなりスパルタですが)本人もかなりの自信がついたようで。。。。
そんな拷問のようなルートを抜けて山を下ると
最後にご褒美が待っていました!!
澄み渡る青空に負けないくらいの蒼い海!!
「県道26号 土庄福田線」サイコ~です。
約20分間の快適ツーリングでいよいよ
ゴール地点「福田港」到着です!
無事にゴール!初めてのツーリングをコンプリートできたちようチャンもこの表情(笑)
さようなら小豆島!ありがとう小豆島!
最後は瀬戸内に沈む夕日。。。こんな素晴らしい演出ありますか?(笑)
感動いっぱいの小豆島。
こんな近くにこんな素敵な場所があったなんて。
また来ます!
ゼッタイに。
ってな、感じの最高のツーリングでした!
レポート終わり(長々と。ご覧いただいた方ありがとうございました)