NEWS
ニュース新型TIGER 850 SPORT発表 ロードにフォーカスした多用途アドベンチャーバイク

トライアンフモーターサイクルズジャパン株式会社(代表取締役社長:野田一夫、本社:東京都港区)は、本日、新型Tiger 850 Sportを発表します。新型Tiger 850 Sportは、2021年2月より、全国トライアンフ正規販売店にて発売を開始します。メーカー希望小売価格は、1,390,000円(税込)です。また、11月18日より全国トライアンフ正規販売店にて予約注文の受付を開始します。
最新世代TIGERのすべてを持ち合わせ:
- スリリングで扱いやすい3気筒エンジンの特性、レスポンスのよいパフォーマンス、革新的なTプレーントリプルクランク
- 基準を打ち立てる俊敏でダイナミックなハンドリング
- 威厳のある佇まいとスタイル
- 2年間の走行距離無制限保証とクラスをリードする10,000 kmの点検間隔
扱いやすくどのような走りにも応えるためにテイラーメイド:
- Tiger 850 Sport 専用の3気筒エンジン
– ユニークなエンジン出力とトルク。最大出力は8,500rpmで85PS、最大トルク6,500rpmで82Nm
– トライアンフ3気筒エンジンのすべての長所を持ち合わせ、すべての回転域でレスポンスのよい出力とトルクの理想的な組み合わせ
- ハイスペック装備とテクノロジーが標準装備:
- Brembo製Stylemaブレーキ。320mmツインディスク付き
- Marzocchi製倒立フォークとガス加圧式プリロード調節可能リアサスペンションユニット
– 5インチTFTカラーディスプレイ
– 「ロード」と「レイン」のライディングモード。専用スロットルとトラクションコントロールマップ付き
– オールLEDライト
– スリップアシストクラッチ
– 調節可能スクリーン
– ABSと切替可能トラクションコントロール
- カテゴリーをリードするプレミアムな仕上げと細部へのこだわりのある、新型Tiger 850 Sportの新しくエキサイティングで現代的な2つのグラフィックスキーム
- ラゲッジを含め、機能、スタイル、安全性を高める60種類以上のトライアンフ純正アクセサリー
Tigerラインナップの中で最もお求めやすい価格設定。メーカー希望小売価格1,390,000円(税込)
Tiger 850 Sport 専用の3気筒エンジン
新型Tiger 850 Sportは、最新世代Tiger 900シリーズと同じく革新的なTプレーンクランクを採用し、独特な850エンジンサウンドを響かせます。使用可能な出力とトルクをより扱いやすい形で発揮することができるよう、新型850エンジンは、通勤通学、ツーリング、週末の楽しいお出かけなど、オールラウンドで乗りやすい多用途性を発揮します。
Tプレーンクランクと1-3-2点火順序の採用により、850トリプルエンジンは、低回転域で卓越したトラクション性能を発揮し、ライダー、リアホイール、レスポンスのよい直感的なロードパフォーマンス向上につながっています。このユニークな新型エンジンのコンフィギュレーションは、独特で素晴らしいエンジンサウンドを響かせ、低回転時にはツインエンジンのようなスロットル特性とフィーリングがありながらも、ミッドレンジとトップエンド時にはトリプルエンジンのリッチでレスポンスのよいトルクを発揮します。
最高出力は8,500 rpmで85PS、最高トルクは6,500 rpmで82Nmとなっており、低速時から全回転域までスムーズでリニアな出力とトルクを発揮します。
エンジンのレスポンスは、スリップおよびレバー操作を軽減するアシストクラッチで補完され、長距離走行と街中での走行の両方で快適性が向上します。
Brembo製Stylemaブレーキ
新型Tiger 850 Sportには、優れた制動性能を発揮するカテゴリーをリードするBrembo製Stylema®ブレーキが装備されています。これらは、軽量かつコンパクトに製作された高性能ブレーキキャリパーで、ピストンとブレーキパッドの周りのボリュームを減らすことで、ブレーキ液が占める内部スペースが減り、より俊敏なブレーキングレスポンスが得られます。ブレーキパッドの周りのエアフローを増すことも、キャリパーの急速冷却に役立ちます。
ハイスペックMarzocchi製サスペンション
新型Tiger 850 Sportには、フロントとリアにプレミアムなMarzocchi製コンポーネントを採用した高性能サスペンションセットアップが装備されています。トラベル量が180mmのMarzocchi製45mm倒立フォークには、手動での調節が可能なプリロードと170mmのリアホイールトラベルを有するガス加圧式モノショックリアサスペンションユニットが組み合わさり、スポーティでありながら快適なライドを提供します。
クラスをリードするエルゴノミクス
シート幅が狭くなり、フットレスト位置が人間工学に基づいて最適化され、ハンドルバーの角度を調節できる新型Tiger 850 Sportでは、快適な直立での乗車姿勢を確保でき、停止時にも走行時にもライダーに高いレベルの自信と操作性を提供します。また、シート高を簡単に2段階調節できる機能も組み込まれており、これによりライダーは好みのセットアップに合わせてシート高を20mm変更することができます。
あらゆる走りをより快適なものにするTiger 850 Sportには、20リッターの大型燃料タンクと、片手で簡単に調節可能で優れた防風性を提供するスクリーンが装備されています。
軽量モジュラーフレーム
新型 Tiger 850 Sportは、アルミ製リアサブフレームとピニオンハンガーにボルトオンされた新世代のモジュラーフレームを特長とし、軽量フレーム、軽量エンジン、ハイスペックサスペンション、プレミアムなBrembo製ブレーキを組み合わせ、あらゆるライディングシーンで卓越したハンドリングを実現します。
ハイスペックテクノロジー
新型Tiger 850 Sportは、カスタムメイドのハイスペックテクノロジーを標準装備し、それらはすべて、ユーザーの使い勝手のよさ、自信をインスパイヤするライディング、安全性を高めるために選定されています。
5インチTFTカラーディスプレイ
新型Tiger 850 Sportは、どのような光条件でも優れた視認性を確保できる高コントラスト5インチTFTカラーディスプレイを特長としています。ライダーには重要な情報が明確かつ直感的に提示されます。
2つのライディングモード
「ロード」と「レイン」という2つのライディングモードが、ライドバイワイヤによりスロットルレスポンスとトラクションコントロールの設定を調節し、あらゆるライディングコンディションにおけるコントロール性を高めます。切り替え可能なトラクションコントロールは、必要に応じてインストルメントのメニューから単独で解除することが可能です。
フルLEDライト
新型Tiger 850 Sportのヘッドライト、テールライト、インジケーターはLED仕様となっており、メンテナンスフリーのアクティブセーフティを実現します。
12V電源ソケット
新型Tiger 850 Sportには12V電源ソケットも装備され、ライディング中にモバイルデバイスへの充電が可能。
独特なTIGERスタイルと佇まい
新型Tiger 850 Sportのボディワークは、狭いスタンドオーバー幅、すっきりとしたフロントエンド、大型燃料タンクデザインなど、アグレッシブなアドベンチャースタイルを表現しています。
新型850 Sportは、最新世代Tigerシリーズからのクラスをリードする仕上げとディテールのすべてを踏襲し、グラファイトとディアブロレッドの組み合わせ、あるいはグラファイトとカスピアンブルーの組み合わせという2つのエキサイティングなペイントオプションが用意されており、それぞれ、新型Tiger 850 Sportの現代的なグラフィックスキームが組み込まれています。
グラファイト / ディアブロレッド
グラファイト / カスピアンブルー
パーソナライズデザイン
新型Tiger 850 Sportには60種類以上のトライアンフ純正アクセサリーが用意されており、バイクと同じ基準の製造品質と仕上げを保てるよう、すべてバイクと一緒に設計されています。
ラゲッジには、Givi社と共同開発した2つのオプションがあり、一つは52リッターツインヘルメットトップボックス付きのTrekkerサイド開きパニアケース、もう一つは42リッタートップボックスにマッチしたExpeditionトップ開きアルミ製パニアケースです。さらに、新型Tiger 850 Sportのアクセサリーには、快適性、保護性、機能性、スタイル、安全性をさらに高めるオプションアクセサリーもあります。さらなる安心安全のため、トライアンフの純正アクセサリーにはすべて2年間の走行距離無制限保証が付いています。
仕様
エンジンとトランスミッション | |
エンジンタイプ | 水冷並列3気筒DOHC12バルブ |
排気量 | 887 cc |
ボア | 78.0 mm |
ストローク | 61.9 mm |
圧縮比 | 11.27:1 |
最高出力 | 85 PS / 63 kW @ 8,500 rpm |
最大トルク | 82 Nm @ 6,500 rpm |
燃料供給方式 | マルチポイントシーケンシャル電子燃料噴射 |
エキゾーストシステム | ステンレス製3 into 1ヘッダーシステム、サイドマウントステンレス製サイレンサー付き |
駆動方式 | Oリングチェーン |
クラッチ | 湿式多板、スリップアシストクラッチ |
トランスミッション | 6速 |
シャシー | |
フレーム | チューブラースチール製、ボルトオンサブフレーム |
スイングアーム | 両持ち鋳造アルミ製 |
フロントホイール | 鋳造合金, 19 x 2.5 in |
リアホイール | 鋳造合金, 17 x 4.25 in |
フロントタイヤ | 100/90-19 |
リアタイヤ | 150/70R17 |
フロントサスペンション | Marzocchi製45mm倒立フォーク |
リアサスペンション | Marzocchi製リアサスペンションユニット、マニュアルプリロード調整機能付き |
フロントブレーキ | 320mm 径ツインフローティングディスク、Brembo製Stylema 4ピストンモノブロックキャリパー、ラジアルフロントマスターシリンダー、ABS |
リアブレーキ | 255mm径シングルディスク、Brembo製シングルピストンスライティングキャリパー、ABS |
インストルメント | 5インチTFTカラーディスプレイ |
寸法と重量 | |
全長 | 2250 mm |
全幅(ハンドルバーを含む) | 830 mm |
車高(ミラーを含まない) | 1410-1460 mm |
シート高 | 810-830 mm |
ホイールベース | 1555 mm |
キャスター角 | 24.6 ° |
トレール幅 | 133.3 mm |
装備重量 | 216 kg |
燃料タンク容量 | 20 L |
燃料消費量 | |
燃料消費量 | 55.4 mpg |
CO2排出量 | 119 g/km |
規格 | EURO 5 CO2排気量および燃料消費量は、指令 168/2013/ECに従って測定されます。燃料消費量の数値は特定の試験条件から導き出されたものであり、比較のためだけに使用されます。実際の走行結果が反映されているわけではありません。 |