Tiger XRx 試乗

こんにちは トライアンフ神戸 サービス・パーツ担当の福井です。
 みなさん、お盆休みはいかがお過ごしですか。
 お盆は、交通量が多く、事故も多いですから、お出かけの際には、お気を付けください。
 私は昨日、Tiger XRxの慣らし走行に行ってきました。

 Tiger XRxは、ABS・トラクションコントロール・走行モード選択があり、それらをまとめて設定できたり、クルーズコントロールもついていて、装備の割に車重も軽いので、扱いやすいバイクと思います。
 Tiger XRxは、480㎞まで5000rpmまでしか回せないので、慣らしが必要です。
 (因みに、16000㎞まで4段階の回転数制限があります。)
 慣らし走行で距離を稼ぐには渋滞の少ない高速道路が良いと思って山陽道へ。
 自宅のある垂水から岡山までは、快調に走れていました。
(6速、5000rpmで100km程度出ていたので、慣らしでも他車の邪魔にはなりませんでした)
 


 もう少し足を伸ばそうと欲張って、休憩していた道口Pから本線に戻ると対向車線が渋滞。
 これは潮時と思い、広島 三原から引き返すことにしたが、緊急工事の渋滞に事故が重なって身動き取れない状況に。
 福山SAに逃げ込みましたが、2時間たっても、SA内から車が出られないような状況で、覚悟して本線へ…やはり渋滞。
 たまらず、福山東で降りて2号線へ…ここも渋滞。
 ガソリンを入れて、井原から山陽道に戻ると流れていました。2号線を走っている間に渋滞区間を抜けたようです。
 
 渋滞での走行は、汗がドッと出て、山陽道に戻ってから、岡山 道口P・吉備SA・福石Pと短時間に3回休憩する程、ヘロヘロでした。
 また渋滞が始まったので、福石Pで3回目の休憩をとって、覚悟して本線へ…赤穂まで10㎞の渋滞でした。
 山陽道は暗くて走りにくいので、姫路西から姫路バイパスに行き順調に走行していましたが、阪神高速の若宮-芦屋の渋滞を避けて迂回、山麓バイパスからトライアンフ神戸に22時到着。
 慣れないバイクに乗ると肩に力が入って筋肉痛になるのだけど、Tiger XRxのポジションが良かったのか、翌朝、筋肉痛になりませんでした。
 疲れた時は足つき性がいいと本当に助かるので、もし、私がTiger XRxを買うなら、オプションのローシートを付けた方がもっと楽だったと思う。
 8/14の走行距離:490km
 平均燃料消費量:23km/L

 走行時間   :約10時間(休憩:8回)
 日帰りの走行は、短めの距離で明るいうちに帰りましょう。皆さんご安全に